埼玉県桶川市の農園【アズファーム】

アズ歯科農園【アズファーム】スタートです‼︎

※自身初めてのブログなので、読みにくいかもしれませんが、少しずつ改善できたら幸いです。
このブログは、農業のお話がメインになります♬ですが、折角のブログという機会を頂いたので、地域密着として桶川や上尾など医院近くの地域のオススメの場所やモノ、人、自然の紹介も取り入れていけたらと思います。住んでると気付かないってこともあり、新たな発見や何らかの綱渡しに繋がるようなブログにもしていきたいです。

こんにちは初めまして。
アズファーム管理人の鈴(すず)←名字
です。
先生達からは、旧姓高橋と呼ばれています😄
ほぼ毎日?畑に顔を出してます。気軽にお声掛けください。
軽く自己紹介を致します。

東京産まれ育ちで、昨年2019年10月に主人の仕事の都合で上尾市に引っ越して参りました。アズ歯科はオープニングスタッフとしてお世話になっております。
趣味は、登山、スノーボード 、旅行で、仕事がお休みの時はほぼ一年中、山にいます。自然や動物が大好きです。共通の趣味がありましたら、是非お話ししましょう!また、上尾や桶川など、埼玉の良さを沢山教えてください♬

本題です☺️
歯医者が農業!?と思われる事も多々ありますので、初回ブログのネタは、
【はじまりのお話です。】
アズファームきっかけは、2020年1月アズ歯科ミーティングでした。

少し一呼吸おいた鈴木先生が、「農業やったことありますか?」と尋ねてきたとこから始まります。また、農業やってる友達はいますか?と言います。

先生はこう続けます。
「農業は歯科と関係ないけど、スタッフや患者さんと一緒に収穫祭とかやったら楽しいだろうなと思ったんですよ。余ってる土地を使えば地域貢献にもなるし。以前サツマイモの収穫を子供とした時、すごく楽しかったんです。育てるのも楽しいだろうし」
つまり売り物にするわけではないけど、農業を楽しそうだからやってみたいと言うわけです。

流石に一度話を流しました。笑
それこそ歯科と関係ないから
ん?と思ったのです。🤣

その後1月末、プライベートで山仲間とスノーボード に行った時に決定打がありました。
リフトの上で院長が農業興味あるみたい。と友達に伝えた時の反響が凄かったのです。

「仕事の一環でできるの?!羨ましい。絶対楽しいよ‼︎最近いつ土触った?野菜好きじゃん!?ほんとの取り立て野菜がどんだけ瑞々しいか知ってる?野菜作りって一年を通して学べる事沢山あるんだよ!すごい奥深いんだよ」という熱弁でした。さらに、
「東京じゃなかなかできないことじゃん。日当たりもいいし、土地も広い埼玉だからこそできることだと思うな」
友達の実家山形では親御さんが野菜を育てていることもあり流石に色々詳しいのです。
私は土地勘もないのです。
「この地にきたからこそ」という言葉に衝撃を受け、そうかもしれないと納得しました。また、野菜を売り物にするわけではないから、失敗してもいいし、上手くできたら沢山の人にプレゼントできるし、いつか家の庭で野菜育てようとしてたから勉強できるなぁと淡々と考え、、、

あれ?楽しそう。とスイッチが入りました。

そこからは、リフト上では野菜作りの話で持ちきりです。POPに打ち出す言葉を考えたり、耕運機とは何かなど、夢中で話し合いをしました。帰り道には本屋へ行き、野菜の上手な作り方辞典を購入しました。
やると決めたら早いです。
登山でも決断力と行動力大事なんですよ😊

そして翌日鈴木先生に早速告げました。

「あの話、やっていいですか。」

先生も流石に驚いてました🤣

その後、畑募集のPOPを院内に掲示し、何人かの患者さんに声をかけて頂き、とんとん拍子に畑が決まっていきました。
まるで、やることが決まってたみたいに好調な滑り出しです🏂

先生から農業という言葉を頂いてから
わずか3週間足らずで、畑まで決まるのですから、これこそできるかできないかよりやるかやらないかなんだと、改めて知る事ができ、ましてや、運命を感じているアズファームのスタートとなりました。

ここから
アズ歯科農園【アズファーム】
始まりです!!!
この畑を通して沢山の方々と交流を深めていけたら嬉しいです。

次回は、お勧めの種屋さんのご紹介をさせて頂きます‼︎
ご覧頂きありがとうございました。

アズ歯科農園【アズファーム】


日付:   カテゴリ:ブログ